房総発掘ものがたり2007/09/24 23:33

□出土遺物巡回展(「関宿城博物館」)

久しぶりに江戸川CRを関宿までちゃりちゃりした。東葛人さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/51633181.html)に刺激されて、今開催中の「出土遺物巡回展・房総発掘ものがたり」を見たくなったからである。

天気も、ときどき霧雨の気配ながら、随分と秋めいて走りやすくなった。

肝心の巡回展であるが、関宿城博物館の2階部分を借りた、ものすごくこじんまりとした地味なものであった。

今日のちゃりちゃり:82km

サイクリストの夢の跡2007/09/24 23:53

□シンザカヤ(江戸川CR西岸)

シンザカヤは、江戸川CR御用達のサイクリストには、つとに有名だった酒屋さんだ。酒屋というよりは、ジュースやパン等の補給所として貴重だったらしい。

そのHPには、自転車乗りの身になった江戸川CRの便利なマップが載っていて、僕も随分とお世話になったもんだ。しかし、この3月に閉店してしまった。

⇒ http://shinzakaya.world.coocan.jp/

実は、主に、江戸川CRの東側を走る僕は、シンザカヤには、一度も行ったことがなかった。今日、初めて西側を走って、お店の跡を目にした訳だ。開店中に訪ねてみたかったな。