自転車乗りはカツ丼の夢を見るか2007/09/09 23:49

□かつ太郎の盛りの量は偉大だ(柏「かつ太郎」)

一昨日の台風で利根運河がだいぶ増水したんじゃなかろうかと思って、様子を見にちゃりちゃりした。でも、その前に柏の葉公園そばの「びっくりとんかつ かつ太郎」で腹ごしらえ。

シンプルなカツ丼を頼んだが、それでも大ぶりのお椀のお味噌汁と山盛りのキャベツと、御新香が付いているので充分だった。何よりも本体のカツとご飯の盛りがたっぷりだった。感心したのは量だけでなく、カツもきちんと美味しかったことだ。

利根川を基点に北関東に展開しているチェーン店だが、お肉も揚げ方も、なかなか良いんではないかと思う。但し、旨いだけに、ダイエットの敵ではある。

満水の利根運河2007/09/09 23:50

□水没したとんがり帽子(利根運河)

で、その利根運河であるが、たっぷりと水を湛え、水位を測るためのゲージ塔は、お屋根のとんがり帽子だけがかろうじて水面上に出ていた。南側の遊歩道も、一部水没して通行不能になっていた。水辺の鴨やらサギやらは、なんだか嬉しそうだった。

利根運河の赤い絨毯2007/09/09 23:51

□赤い花ならまんじゅしゃげ(利根運河)

その利根運河の南側の土手には、夏の終わりを惜しむかのように、彼岸花が赤い絨毯を敷いていた。

木の水浴び2007/09/09 23:52

□水没した森(江戸川河川敷)

利根運河の西の突き当たりの放流口から江戸川を眺めると、河川敷の森が水没して不思議な風景になっていた。夏の暑い日、木も、たまには水浴びして涼をとりたいのであろうか? あるいは、単に溺れているようにも見える。

残暑の雲の下2007/09/09 23:55

□水田のような河川敷(利根川)

ついでに、利根運河の東端から利根川の土手を走って見た。いつもは草原の河川敷も、残暑の雲の下、台風の名残の冠水で、水田みたいに見えた。

今日のちゃりちゃり:38km

PS 明日から来週一杯、ようやく夏休みだ。北海道に行って、エゾ鹿さんを、見たり食べたりしてくるのだ。