草原の食事2007/09/02 21:59

□ロースカツ弁当(by「三喜」)

今日は、利根運河と江戸川をちゃりちゃりした。ところが、生憎、昼飯処と決めていた、理科大の学食も、かの「けやき食堂」も、ともにお休みだった。

仕方がないので、前から気になっていた、運河駅前の惣菜・弁当屋さん「三喜」で、ロースカツ弁当を買い、運河端で食べた。

昔からの地元の惣菜屋さんの弁当は、最近のチェーン店の弁当に比べ、一味違っているような気がした。

矢切の渡しに乗ったわたし2007/09/02 22:08

□船頭さんが漕ぐ渡し舟(江戸川・矢切の渡し)

利根運河から江戸川に出て、しばらく、ちゃりちゃりすると、演歌で有名な「矢切の渡し」の船着場に出る。

前から気になっていたので、思い切って乗ってみた。片道100円で、小船に30人ばかり詰め込んで、船頭さんがぎっちらこと櫂をこいで、数分で対岸に渡してくれる。

江戸時代からの歴史だというから偉いもんだ。川の風が心地よかった。

立派なひょうたん2007/09/02 22:18

□見事なひょうたん(流山市)

利根運河からの帰路、畑で立派なひょうたんがなっているのを見た。なんとなく秋の気配であった。

今日のちゃりちゃり:76km