はすまつりの日(鼠シェフの話)2007/08/05 22:30

↑子羊のロースト(柏「ビストロ・ペイザンヌ」)

□「レミーのおいしいレストラン」を観る

手賀沼から「おおおたかの森SC」に車をまわし、シネコンで鼠のシェフが大活躍するアニメ「レミーのおいしいレストラン」を鑑賞。とても面白かった。原題は、南プロヴァンスの家庭料理の名である「ラタトゥーユ」。最後は「Rat-at-ouille」というオチである。

□柏のおいしいレストラン

映画で食欲を刺激されたので、夜は、柏駅西口の「ビストロ・ペイザンヌ」でフレンチ。夏枯れの今日は、ほとんど貸切状態の店内で手厚いサービスを受けた。何時にも増して、気合の入った美味しい料理だった。大満足。

あ、テガサイだ!2007/08/09 23:46

↑手賀沼の蓮

□我がことのように嬉しいぞ

「シニアの自転車日記」さんのところで、JCA(日本サイクリング教会)のHPで手賀沼CRが特集されているとの記事があった。

⇒ http://blog.livedoor.jp/suketaka2006/archives/2007-08.html#20070808

どれどれと覗いてみると、確かに、おなじみの周回コースのおなじみの場所が紹介されている。満天の足湯がフィーチャーされているのも楽しい。あの謎の赤顔の鴨が、「バリケン」というフランス鴨だったという勉強もある。

⇒ http://www.j-cycling.org/index.html

JCAのサイトは、初めて見たが、PDF版のサイクリングロードマップがDL出来たりして、なかなか良いぞ。

暑さで引きこもる2007/08/11 00:19

□二日酔いで目覚める

目覚めると、昨日の職場の暑気払いでガブ飲みした安ワインの影響か、頭が痛い。浅草のウンコビルで飲んだのだ。窓からは、朝から強烈な日差しが入ってきている。

□家に引きこもる

天気(非常に)晴朗(過ぎ)なれど、この炎天下をちゃりちゃりすると、本当にパーになりそうな予感がしたので、終日、クーラーを効かせた部屋に引きこもり、久しぶりにホームページのお手当てなどする。「ぐるめマップ」を少々メンテした。

⇒ http://www.ne.jp/asahi/east/sf/index.htm

□知人から電話がある

昼ごろ、市会議員選に落選した知人から御礼の電話が来た。後500票あれば当選した訳で惜しいことである。

□洒落にならない暑さ

夜、TVで熱中症で死んだ人のニュースを聞く。今日の戸外は、半端でなく真に殺人的な暑さだった。

夏の墓参2007/08/12 23:16

□墓参りをする(青山)

寺で花を買って活け、墓石に水を流して冷す。仏もこれで少しは涼しくなるであろう。

ヒルズに昇る2007/08/12 23:22

□六本木ヒルズから東京タワーを見る

墓参の後、折角、都会に出たのだからと思い、暑い中、六本木ヒルズまでてけてけ歩く。ヒルズは、実は、これが初めてだ。

とてもでかくて威圧的なビルだ。展望台からは、東京タワーがいかにも可愛らしく見えた。海が意外に近いのにも驚いた。

ついでに、付属の森美術館で「ル・コルビジェ展」を見る。このころの建築の、人間味のあることよ。

ペルセウス流星群の夜2007/08/13 21:32

□穴子・マグロ丼(神田「一坂」)

昼休み、暑い中を神田まで行って、寿司屋のサービス丼を食べた。700円也。

□ペルセウス流星群

夜、じっと空を見上げ続けて、どうにか3つ流れ星を見ることが出来た。あまりにも瞬間すぎて、願い事は無理だった。

ヒートアイランドのど真ん中2007/08/14 20:01

□暑苦しそうな彫刻(サンケイビル)

今日も都心は暑かった。

さらりまんの昼食2007/08/14 20:03

□アジフライ定食(逓信総合博物館)

それほど美味しくなかった。

びっくりしたぜ2007/08/16 22:41

↑都会の三葉虫(大手町)

□グラッときた

明け方の4時ころ、下から突き上げるような衝撃で目が覚めた。感覚的には随分と長い間揺れていた。新潟の地震がついこの間のことだっただけに、びくついたよ。

「白い恋人」騒ぎ2007/08/19 13:40

↑湯島白梅ラーメン(「湯島らーめん」)

□恋人が古くなったら?

北海道名物の土産菓子「白い恋人」が賞味期限改ざんがばれて大騒ぎだ。もう11年も続けていたらしい。正直に、期限の切れた菓子は、「古い恋人」と言って売れば良かったのだ。