「白い恋人」騒ぎ2007/08/19 13:40

↑湯島白梅ラーメン(「湯島らーめん」)

□恋人が古くなったら?

北海道名物の土産菓子「白い恋人」が賞味期限改ざんがばれて大騒ぎだ。もう11年も続けていたらしい。正直に、期限の切れた菓子は、「古い恋人」と言って売れば良かったのだ。

花火三昧2007/08/19 21:20

□手賀沼花火大会(「クレストホテル柏」窓より)

昨夜は、柏・我孫子市民の毎年の夏の楽しみ、手賀沼花火大会だった。人混みが苦手なので、近年は、駅前「そごう」の回転レストランから中華ディナーを食べながら見物していたが、今年は、趣向を変えて、「クレストホテル」の手賀沼側の部屋から鑑賞した。

近所のホテルにわざわざ泊まりこみ、隣の高島屋で買い込んだ惣菜を肴に、ワインを飲みながら花火を楽しんだ訳だが、これが大正解だった。部屋の窓からは、手賀沼が一望でき、我孫子会場の水中花火と手賀沼のスターマインの両方が堪能できた。無論、花火大会終了後は、そのまま、酔っ払って、ぐ~と寝てしまった。

来年から部屋の予約が混むとこまるので、人にはあまり教えたくない花火の楽しみ方である。