はすまつりの日(蓮舟に乗る)2007/08/05 21:53

□お楽しみ(蓮)はこれからだ(手賀沼・蓮舟より)

バッテリー上がり防止に、道の駅「しょうなん」まで車のお散歩。手賀沼で、「はすまつり」恒例の蓮舟に乗った。一人400円也。

岸側は葉っぱだけだったが、水面側は、そこそこ花が咲いていた。船頭さんの話だと、真夏になるのが遅れたので、蓮の花としては、むしろこれから8月末にかけてが最盛期となる模様。

今年の開花は、消化不良で終わるのかと思っていたが、そうではないようで、ともかく良かった。

□河童君、養生中

同じく、蓮舟の船頭さんの話だと、ひっくり返った噴水の河童君は、片足立ちポーズだったので、長年の風による振動で足がもげたらしいとのこと。今、修理中で、そのうち、復帰するらしい。

コメント

_ 東葛人 ― 2007/08/06 01:30

EASTさん、こんばんわ
私もようやく念願の蓮舟に乗れました。
去年はEASTさんの話を読みながら、うらやましく思っていました(笑)
いやぁ本当に素晴しい体験ですね。
私も夏の恒例イベントにします。

_ EAST ― 2007/08/07 00:41

東葛様
本当に素敵な手賀沼の祭りですね。JAZZ祭は昨年で終わってしまいましたが、はすまつりは、末永く続いてほしいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2007/08/05/1706268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。