夏の花見歩き(タチアオイ)2007/06/23 21:15

□大きなタチアオイ(柏)

昨日の二日酔いを消すために、炎天下をてくてくと汗を流して歩いた。夏の日差しは強烈で、それに対抗して花たちも強力だった。

きょうのてくてく:約10km

夏の花見歩き(あじさい)2007/06/23 21:28

□あじさい通りのあじさい(流山市前ヶ崎)

南柏から、東葛人さんのサイト(http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/51512801.html)で紹介された、前ヶ崎の「あじさい通り」に入る。

あじさいが、道路脇のがけの斜面をてんこもりに覆っていて大した迫力だ。近くには、あじさい寺として有名な「本土寺」もあるが、拝観料が必要だ。ここは、「通り」なので無料で偉い。

夏の花見歩き(オミナエシ)2007/06/23 21:45

□黄色いオミナエシ(流山)

女郎花と書いてオミナエシと読むとは知らんかった。子供のころに居た世田谷では良く見た花だが、千葉に移ってから見たのは初めてのような気がする。そうか、夏の花だったんだと思い出した。

夏の花見歩き(トウモロコシ)2007/06/23 21:56

□もしゃもしゃしたトウモロコシ(流山)

トウモロコシも玉蜀黍という難しい漢字がある。で、これもまた夏の花ではあろう。

夏の花見歩き(向日葵)2007/06/23 22:02

□太陽に主張する向日葵(流山)

しかし、夏の花の王者は、やはり向日葵であろう。最近は小ぶりの向日葵が流行りみたいだが、珍しく大ぶりなのが、どんと咲いていた。

禅寺拝観2007/06/23 22:12

□広寿寺(流山)

あじさい通りを見物してから、近くの「広寿寺」に立ち寄り涼をとった。禅宗の寺とのことで、よくある浄土宗や浄土真宗の寺とは、建築が変わっていて面白かった。

夏は昼寝2007/06/23 22:19

□猫の昼寝(柏)

夏の日ざしの中では、猫もくたりと眠くなるのだ。