近所の花(向日葵)2007/06/16 22:31

□向日葵(歩道の花壇)

何時の間にか咲いていた夏の訪れの象徴

近所の花(紫陽花)2007/06/16 22:34

□紫陽花(近所の高校)

今が盛りの梅雨の花

弁天ルート(麦刈り)2007/06/16 22:37

□利根川の麦刈り

久しぶりに、運河、利根川、布施弁天、手賀沼、柏の大循環コース(弁天ルート)でちゃりちゃり。

夏の日差しの中、利根川沿いの麦畑は刈り入れの真っ最中だった。

弁天ルート(偽オランダ)2007/06/16 22:42

□あけぼの山公園の風車(布施弁天)

手前のあずま屋が無ければ、オランダに見えないこともない。日本各地の公園で、風車とお花畑のオランダセットが定番になったのは、何時のころからだろう?

弁天ルート(睡蓮)2007/06/16 22:47

□睡蓮(あけぼの山公園)

オランダ風車の根元の池では、睡蓮が咲いていた。

弁天ルート(増殖する蓮)2007/06/16 22:50

□ただいま増殖中(手賀沼の蓮)

布施弁天を南下して手賀沼に入ると、蓮まつりに備えて、蓮が盛大に増殖中だった。なんとなく、草間弥生女史の前衛芸術を思い出した。

草間弥生のHP: http://www.yayoi-kusama.jp/

弁天ルート(増殖する白鳥)2007/06/16 22:57

□ただいま増殖中(手賀沼の白鳥一家)

桟橋に立っていると、餌をくれるのではないかと期待をこめてやってきた。何もやらずに頭をなでようとしたら、親鳥に手を突かれた。

弁天ルート(あやめ)2007/06/16 23:00

□まだ大丈夫なあやめ(手賀沼・水生植物園)

あやめまつりは終わったが、手賀沼のあやめは、まだまだ元気だった。

弁天ルート(手賀猫健在)2007/06/16 23:04

□どっこい生きてる地域猫(手賀沼遊歩道)

ここの所、手賀沼遊歩道に猫の姿が見えなくなっていた。猫さらいにでもさらわれて、三味の皮にでもなったのかと心配していたが、今日は、ちゃんと、ベンチでごろにゃんしていた。

あまりに暑い時は、涼しい所に避難していただけみたいだった。保健所送りになっていなくて良かったよ。

弁天ルート(手賀猫ルン太)2007/06/16 23:12

□久しぶりの手賀猫ルン太(手賀沼遊歩道)

漁協に定住しているルン太にも久しぶりに会えた。車の下の影にもぐりこんで、涼をとっていた。

今日のちゃりちゃり:48km