日光結構(中禅寺湖俯瞰)2007/04/15 23:28

□中禅寺湖から水がどうどうと流れ落ちるのを見た

ロープウェイから降りると、展望台からは中禅寺湖が一望に見渡せた。文字通り、中禅寺湖に溜まった水が、華厳の滝となって、どうどうと流れ落ちている様子が良く分かった。

残念ながら、滝の麓でこの世を支えているという巨大な亀は、水が煙っていたせいか見ることが出来なかった。

日光結構(戦場ヶ原)2007/04/15 23:36

□まだ雪の残る戦場ヶ原を歩いた

赤沼に車を置き、一時間ほど戦場ヶ原を歩いた。空気は、まだひんやりとし、木道からは、雪が解けずに残っているところも見えた。

日光結構(湖畔の宿)2007/04/15 23:45

□湖畔の夕焼けを見ながらビールを飲んだりした

中禅寺湖畔の宿「楓雅」で一泊。ここは、もともとは「日光離宮」という名前で、渡辺淳一の不倫小説「失楽園」の舞台としても有名になったホテルだ。

遅れてきたバブルのような豪勢な建物のホテルだが、一度経営破たん後に別会社で出直してからは、一般人でも利用出来る価格帯になった。食事と貸切の風呂が良い。

日光結構(杉並木公園)2007/04/16 00:12

□杉並木公園にかたくりの花を見た

朝、遊覧船で中禅寺湖を一周。昨日に引き続きとても快晴で、快適なクルージング。

帰路は、日光街道で東北道に向かう。途中、街道沿いの「杉並木公園」の「報徳庵」で昼食。店内の二宮尊徳の業績を描いた絵物語を眺めながら「金次郎そば」を食した。

この杉並木公園の斜面で、群生している「かたくり」を発見。忙しくて近所のかたくりを見に行けなかったので、ここで見られるとは思わぬひろいものと喜ぶ。

雨がしとしと降っている2007/04/16 22:45

↑金次郎そば(日光 杉並木公園「報徳庵」)

□また少し寒くなってきたな

今日はなんだか少し寒くなっていた。冬は暖かだったのに、春に入ってからの方がむしろ寒さを感じて、妙なもんだな。

銃撃2件2007/04/18 21:32

↑今年も見事だった気象大の桜

□ぶっそうな事件

米国のバージニア工科大学では、韓国人学生が銃を乱射し32人を射殺、自らも頭を打ち抜いて死んだ。

日本でも、長崎市長が選挙戦の最中に暴力団組員に銃撃され死亡した。

ぶっそうな世の中だ。

携帯帰る2007/04/18 23:55

↑折れそうな家(中禅寺湖畔)

□電池パックの変形

変形した電池パックのクレーム取替えが終わったとの連絡がショップからあったので、帰宅時に寄って携帯を引き取った。

充電プログラムの不備が原因との報告が付いており、プログラムもアップデートされていた。煩わしかったが、1年間使った電池が新品になったので得したような気もした。

ネットで調べると、携帯の電池変形は意外と多いようだ。リチウム電池は、まだ発展途上ということだろう。

今日も寒かったなあ2007/04/19 22:50

↑ひれカツ中華(東北道 蓮田SA)

かの山本益弘プロデュースだそうだ。

□サイクリング用品購入

なんか今日も寒くて、引っ張り出した毛糸のベストを着込んで調度良かった。帰宅時にビックカメラの自転車売り場でグラブを購入。指が出るやつだ。

無事これ名馬鹿?!2007/04/20 22:53

↑杉並木公園の地蔵(日光市)

□平穏な一日

昼休みに豚カツ定食を食べた。衣がサクサクして美味しかった。

手賀沼の春を愛でる(ゲンゲ畑)2007/04/22 01:11

□ゲンゲ畑(親水広場そば)

久しぶりに手賀沼ウォーキング。親水広場のあたりの畑がピンクに染まっている。近づいたら「レンゲ緑肥の米づくり」という農業活性化事業で、「この農地では、レンゲを栽培し、皆さんに景観用として鑑賞していただいた後、稲作の有機肥料として活用されます」とあった。

もともと、マメ科のレンゲは、根粒菌により空中窒素を固定するので、僕の子供のころは、良く田畑に植えて鋤き込んでいたもんだ。当時はゲンゲとも言ったな。