新緑三昧(手賀沼)2007/04/28 18:16

□新緑の道(手賀沼遊歩道)

うららかな日和(少なくとも家を出た時には・・・)に誘われて、大堀川、手賀沼といつものご近所をまったりとポタリング。

初夏を迎え、花を散らした木々は、今度は、鮮やかな緑の衣をまとって我々の眼を楽しませる。

新緑三昧(藤)2007/04/28 18:33

□藤も出花(手賀沼遊歩道)

水生植物園の入り口の藤棚は、今年も見事に咲き始めていた。

新緑三昧(谷津ミュージアム)2007/04/28 18:43

□谷津ミュージアム小景

東葛人さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/51428936.html)に惹かれて、手賀沼から少しだけ離れた「谷津ミュージアム」に寄り道。

春の田園ビオトープは、冬に来た時の「荒地」((c)T.S.エリオット)のような印象とは全く違って、緑と生命の気配に溢れていた。

実際、雉がとことこ歩いていたよ。

谷津ミュージアム:http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/12,12072,141,html

新緑三昧(手賀沼フィッシングセンター)2007/04/28 23:29

□雉(手賀沼フィッシングセンター)

雉はすばやく逃げていくので写真を撮るのは難しい。谷津ミュージアムで見た雉も撮れなかった。代わりに、昼食に寄った「手賀沼フィッシングセンター」に飾ってある、はく製を撮った。

いかにもローカルな、老舗の旅館の大広間にも通ずる味のあるディスプレイである。ちなみに「虹鱒の塩焼き定食」を食べた。

新緑三昧(足湯)2007/04/28 23:48

□遅まきながら足湯初体験(手賀沼「満天の湯」)

開店してから興味はあったが、なんとなく行きそびれていた「満天の湯」に行き、無料の足湯に浸かった。ウォーキングのご婦人も満足げに入っていた。一応、混浴した訳である(ドキドキ?)。

併設の直売店で完熟イチゴを購入。その直後、青空が一転して、にわかに掻き曇った。

新緑三昧(にわかに掻き曇り・・・)2007/04/28 23:55

□雷に追われてちゃりちゃり

足湯を出たところで、空が怪しげに暗くなった。一瞬、「満天の湯」に戻って本湯にまったりと浸かるか、道の駅「しょうなん」でお茶して晴れるのを待つ、が頭に浮かんだが、ままよ大したことなかろうとサイクリングロードを走り始めた。

大したことあった・・・。

時々、小止みになるんじゃないかと、東屋で中途半端な雨宿りしたのがさらに悪かった。雨はつぶてのようになり、風はびょうびょうと吹き荒び、おまけに雷までピカピカ鳴った。

意を決して大堀川まで駆け抜けたが、強風で自転車が飛ばされるかと思ったし、雷が落ちるんではないかとひやひやしたよ。

たどり着いた家で、シャワーを浴びて、ほっと一息ついたら、悔しいことに雨が上がり始めた。やっぱり、珈琲でも飲んでやり過ごすのが正解だったな。