たかがドーナツされどドーナツ2007/03/11 23:02

↑クリスピー・クリーム・ドーナツ(新宿サザンテラス)

□商売というもの

ここのところ、良く新宿に行くが、その度に気になっているのが、南口サザンテラスのドーナツ屋に群がる長蛇の列だ。

何日でも何時でも並んでいるのだ。「クリスピー・クリーム・ドーナツ」という米国の老舗の日本初お目見えらしいが、それにしてもたかがドーナツ、味は「ミスタードーナツ」となんぼも違わんと思うのだが、食べていないのでなんとも言えない。

エスパーになろう!?2007/03/15 00:28

□ESP科学研究所(湯島)

肩こりとか、そんなんが直るそうだ。

お玉に引っかかったネズミ2007/03/15 23:43

↑水谷八重子が建てた「新派」の碑(湯島天神)

□ご返金と言われても・・・

JR新小岩駅内の立ち食いそば店「あじさい茶屋新小岩店」で、13日ネズミ出汁のカレーを客に提供していた。店長が鍋にルーを足してかき混ぜる際、お玉に約8センチのネズミの死がいが引っかかり、「ネズミ混入」が分かったという。

ネズミは鍋に落ちたものと思われる。同店は、「ご申告頂いたお客様には深くおわびし、ご返金をさせて頂きます」と謝罪している。

協調のメリット2007/03/18 19:11

↑レトロなビルのコンビニ(湯島)

□スイカとパスモがドッキング

JR東のスイカと地下鉄・私鉄連合のパスモの相互利用が今日から始まった。

これで、1枚のカードでJRもメトロも通れるようになった訳だ。僕も4月の定期の切れ目では、スイカに替えようと思う。非接触カードなら、酔っ払って改札機で取り忘れる危険がなさそうなのも魅力だ。

近所の駅では、提携記念の限定デザインカードを求めて「緑の窓口」に列が出来ていた。ちなみにスイカは関西圏のイコカとも相互利用出来る。

赤城出張2007/03/20 23:22

↑前橋風景(「前橋テルサ」より)

□上州の空っ風

赤城の麓に行き、素人が測量めいたこともした。日が陰ると風がびょうびょうと吹いて、とても寒かった。

□鬼太郎ショップ

帰りに東京駅で降りたら、何時の間にかゲゲゲの鬼太郎ショップが出来ていた。思わず、目玉の親父の名言の入ったクッキーを買って職場への土産にした。女性陣にえらく受けた。

遅ればせながらSuica2007/03/21 23:28

↑自転車と共用する歩道(前橋)

□Suica初体験

JR東のSuicaと地下鉄のPasmoとの連携が18日から始まったので、定期をSuicaに移し変えた。非接触カードが面白いので、用も無いのに駅を出たり入ったりした。

少しがっかりしたのは、昔の磁気ベースのイオカードからはSuicaに直接チャージできなかったことだ。

遅ればせながらスウドク2007/03/25 00:06

↑世田谷通りの巨大ゴリラ

□日本人発明の数字パズル

日本人が発明し、ここ数年で世界を席巻した数字を使ったクロスワードのようなパズルに「スウドク」がある。漢字で書けば「数独」だが、「数解く」にもかけてあると思う。

僕も、昨年、デンマークに出張した時に、駅の待合で、相撲取りの絵の表紙の「SUDOKU」パズル集を売っているのを見て感心した覚えがある。

さて、このスウドクが我が家でとっている新聞にも掲載され始めたので、試しにやってみると、これが適度な頭の体操になるので、はまりそうだ。考えた人は偉いもんだと思う。

雨の日曜日2007/03/25 23:00

↑海苔に字が書いてある佐野ラーメン(佐野SA)

□石川県で地震

14日に亡くなった「たどり着いたらいつも雨降り」の鈴木ヒロミツ氏(モップス)を悼むように朝から雨だった。

TVを点けると、能登で震度6強の地震が起きていた。神戸の時のような大被害は出ていないが、西日本が本格的な地震の活動期にあるのではないかと指摘する専門家もいるという。

□漫画を読み直し水を買った

結構大降りなので、外に出る気にもなれず、「寄生獣(岩明均)」全8巻を一気に読み直した。やはりこれは傑作だ。

夕方、ようやく雨も上がったので、バッテリー上がり防止を兼ねて、車で「Big-A」に行き、「龍泉洞の水」2Lペットボトルを2箱(1打)買って帰った。

□カウチポテトでフィギア観戦

夜は、世界フィギュアスケート選手権のエキビジョンをぼ~っと見た。安藤美姫と浅田真央の日本勢による女子シングル金銀独占は凄いと改めて思う。しかし、雰囲気の必要なアイスダンスでは、世界レベルは遥かに遠い。

夜桜見物2007/03/27 22:26

□千鳥ヶ淵の夜桜

職場の皆でぞろぞろとお堀端を歩いて桜見物。その後、半蔵門のエノテカでいっぱい飲んだ。

すいすいすーだらたった2007/03/28 22:36

□訃報

「クレージーキャッツ」の植木等氏が27日、肺気腫で逝去した。今年始めから入院していた由。合掌。