光の国に帰ったウルトラマン2006/12/10 00:26

↑利根運河沿いの赤い祠

□宇宙院妙法怪獣居士

ウルトラマンで有名な実相寺昭雄監督が11月29日、胃癌のため逝去された。享年69歳。最後の作品は、来る12月23日に公開の映画版「シルバー假面」だった。ご冥福を心より祈る。

今頃は、空の彼方でメトロン星人とお茶を飲んでいるのかな。

シルバー假面:http://www.silverkamen.com/silverkamen/

鴨の季節2006/12/10 23:21

□手賀沼の鴨

昨日の雨が上がり、今日は、快晴のポタリング日和だった。いつもと逆に、手賀沼、利根川、運河の順で回ってみた。

いつもの船着場に、いつもの冬のように、鴨がうじゃうじゃといた。

待てば報われる2006/12/10 23:30

□岩魚塩焼き定食1200円(手賀沼FC)

フィッシングセンターでお昼。いつもは品切れの「岩魚の塩焼き定食」に遂にありつけた。駄目元で聞いてみて良かった。

他の魚に比べても、なんか上品で美味しかったよ。

A Merry Xmas2006/12/10 23:34

□サンタ猫(駅入り口交差点の猫屋)

手賀沼を北柏に出る所の駅入り口交差点には、猫人形ばかりを集めた猫屋さんがあるが、しっかりとクリスマス装束してた。救世軍みたいだ。

秋の名残の紅葉2006/12/10 23:43

□円福寺の紅葉

冬は、3時を越すともう寒い。帰りに、柏大橋の袂、16号線沿いの円福寺に寄ってお手洗いを拝借した。山門の紅葉が思いがけず見事だった。

そういえば、運河から円福寺に降りるときに、土手の裏で驚くほど間近に雉を見た。すぐ逃げられたので写真は撮れなかたっが、目の回りの真紅がしっかりと目に焼きついた。

今日のちゃりちゃり:45km