人と車と自転車と2006/12/04 22:11

□自転車が追い出される日

警察庁「自転車対策検討懇談会」による「提言」が、自転車ブログで話題になっている。これを元にした「道路交通法改正案」が来年、国会に提出されるそうだが、なんかとんでもないもののようだ。

僕も最初は、今は、建前上、自転車通行可のマークの付いた歩道だけに認めている歩道通行を、実態にあわせて全面解禁する程度の、毒にも薬にもならない役人の作文と思っていた。しかし、疋田氏のメルマガを読むと、作文は作文でも、相当悪意のある作文のようだ。狙いは、ずばり、車道からの自転車の追い出しだ。

提言では、「自転車が車道を通行することが特に危険な場合は、(歩道通行を認めるだけでなく)当該道路の自転車通行を禁止することなどの措置を講ずる」という。危険な道路はそのままにして、自転車の方をとりさろうという、コロンブスの玉子もでんぐりの発想だ。

翻って、今の日本に、自転車と歩行者が共存出来る程度の幅を持った「歩道」がどれだけあるというのであろうか? 多くは、歩道という名のドブ板であり、それすらもしばしば途中で消え去り、歩行者と自転車乗りを途方にくれさせる。

この劣悪な「歩道」に歩行者と自転車を押し込めれば何が起こるかは明白である。人と自転車との接触事故がますます増え、結果的に、自転車は、歩道からも追い出されるではないか。

車と人と自転車の共存に必要なのは、道路の幅である、というのは単純な真実である。環境問題はもとより、これから高齢化が進めば、自動車からの乗り換えも含め、ますます自転車の数は増すであろう。必要とあれば、自動車の車線を削ってでも、人と自転車が安全に通行できる街づくりをすることこそが、未来に向けた施策なのではなかろうか。

とりあえず、僕としては、官僚に対抗するために出来ることとして、次の選挙では、ポタリングする政治家に投票しようと思う。出でよ、Pottering Policymaker !

疋田氏のメルマガ「週間ツーキニスト」:http://www.melma.com/backnumber_16703/

コメント

_ countryman ― 2006/12/04 23:32

私も今回の提言は大したものではないだろうと、タカをくくっていましたが、
貴殿の記事を読んで、早速疋田氏のメルマガ登録しました。
情報ありがとうございます!

_ EAST ― 2006/12/05 00:21

_countryman様
お読みいただき有難うございました。他人事ではないので、つい肩に力が入ってしまいました。首相が変わって谷垣さんも内閣から外れましたし、この国が少しでも賢い政府を持てるように、出来ることをするしかありませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2006/12/04/982702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Countryman's daily life - 2006/12/05 22:38

先月末、ネットで下記のニュースを目にしました。
自転車の歩道通行容認 道交法改正へ
 警察庁は30日、道交法で原則車道を通行するとしている自転車について、子供が運転する