水元公園の紅葉(1)水鏡2006/12/03 20:19

□小合溜に映える水紅葉

yz_factoryさんのブログ(http://blog.duogate.jp/yzfactory/)で「水元公園」の紅葉もなかなかだと書いてあったので見に行った。小合溜(水郷)に沿った非常に大きな公園で、中を10kmくらい歩いたよ。

水面に写った逆さ紅葉がとても綺麗であるが、実は、これは、水元公園の樹ではなく、対岸の「埼玉県立三郷公園」の森である。

水元公園の紅葉(2)メタセコイア2006/12/03 20:30

□メタセコイアの森

水元公園の自慢は、都立公園では最大級のメタセコイア2000本の森だ。金色に色づいた葉は、一瞬、見るものに古代を幻視させる。

水元公園の紅葉(3)丼飯2006/12/03 20:39

□海老穴子天丼900円(涼亭)

水元公園には、「涼亭」という名の料亭があって、海老穴子天丼がお勧めだという。頼んでみたら、写真のごとくで、大満足であったよ。ダイエットはこの際、忘れた。