北朝鮮の爆弾2006/10/11 00:28

↑青森県の看板(国道454号)

□意外と皆冷静だ

9日、北朝鮮が公約どおり?!に、地下核爆発実験を行った。そのわりには、メディアも慌てふためかず、韓国も日本もなんか冷静だ。

日本は、早速、米国と共同で、場合によっては武力行使もありえるという強い制裁案を国連に提案したが、採択されたらどうする気なのだろう。

提案元なので、いざとなった時に、憲法9条ががあるので武力行使には参加できません、という訳にはいくまい。万一、朝鮮半島に又進駐ということになれば、それはそれで大騒ぎだ。

自転車談義2006/10/11 22:29

↑あけぼの山公園のコスモス

□羨ましいな

神田で飲んだ。5人で一升瓶が2本転がった。飲みすぎだ。死んでしまう。

ダイエットの話から自転車の話に転がった。1人は、ビアンキの軽量クロス(10kg未満)に乗っていた。どこぞの所長の愛車は、40万円オーバーのカーボン・ロードだそうだ。