休足日2006/09/10 15:07

↑アミュゼ柏

□英会話のちラーメン

昨日は、100kmライドしたので、今日は、足を休める日にした。

午前中は、柏イングリッシュクラブで英会話。先週は、おっさんばかりだったが、今日は、可愛い韓国娘がいたので楽しかった。

昼食は、柏市民に評判のラーメン屋「猪太」。うまいことに英会話会場の「アミュゼ柏」のすぐ傍なのだ。

その後、「髪風船」でちょきちょき。まだ暑いので、少し短目にしてもらった。

定番は醤油ラーメンだ2006/09/10 23:00

□醤油ラーメン(背脂入り)(柏「らーめん将」)

「らーめん将」は、初めて入ったお店。とんこつベースの醤油味スープ、とろとろのチャーシューが旨かった。好みで背脂を入れてもらえる。セルフのサービスご飯は無料。

この辺り(柏駅東口サンサン通り)に来たときには、立ち寄るラーメン屋になりそうだ。

名店鰻重食べ比べ2006/09/10 23:30

↑天然うなぎの鰻重(柏市「大和田」)

□今回は素材の良さで「大和田」の勝ち

昨日の印旛郡の「うなぎ さかた」に引き続いて、今日は、柏の誇る名店「大和田」で鰻重を頂いた。

奇しくも、印旛と柏の、名店鰻重の食い比べとなったが、今回は、僅差で「大和田」の勝ちとした。

なんと、昨日、「さかた」では食べられなかった天然うなぎが、今日、「大和田」では入荷していたのだ。鰻重で4000円近くだったが、なんとも形容のしがたい程旨みが乗っていて納得した。

但し、明らかに素材が違う上での判定は、フェアではないので、是非、次の機会には、「さかた」の天然うなぎも食したいものだ。

恐怖病院2006/09/11 01:58

□ある意味随分のんびりした病院だ

香川県の三船病院5階の床下から白骨死体が発見された。配管の水漏れを調べていた病院職員が見つけた由。

この死体、4年前、入院中に行方不明になった当時63才の女性患者と見られる。床下につながる鉄製の蓋を開けて、自ら潜り込んだらしい。

それにしても、失踪した当時、病院も警察も、本当に真剣に捜索したのだろうか、それ以降も、例えば、匂いとか、普通、何か気づくと思うけどな…。

何を今さらというのもあるが2006/09/12 23:50

□縛られたジョニーウォーカー(アミュゼ柏対面)

仕事というのは難しいもんだ。

何をいまさらというのもあるが(2)2006/09/13 23:44

□看板屋の看板(布佐)

人間関係というのも結構やっかいだ。

魅惑の三角コースを走る2006/09/16 22:19

↑関宿城公園

□江戸川CR/関宿城/利根川CR

東葛人さんのHP(http://park20.wakwak.com/~toukatsu/)で紹介されていた、利根運河から、江戸川CRに入り北上、関宿城を折り返し点に、利根川CRを南下、帰ってきたら、再び利根運河に入って輪を閉じるコースを走った。

素晴らしい秋晴れで、東葛地方の2大リバーサイド・サイクリングロードを気持ちよく循環できた。コースを教えてくれた東葛人さんに感謝。

今日のちゃりちゃり:81km

けやき茶屋を訪れる(1)2006/09/16 22:34

□知らなきゃモグリだ

江戸川CRを走るチャリダーにはつとに有名な、関宿城下の「けやき茶屋」でお昼を食べた。

けやき茶屋を訪れる(2)2006/09/16 23:00

↑おでん定食(関宿城下「けやき茶屋」)

□晩夏のおでんもいいもんだ

冬の食い物との印象が強いおでんだが、晩夏でも、美味しかった。生ビールにサービスの枝豆が付いてくるのも良かった。

店内には、即売用の地元のお米(コシヒカリ)もあった。

利根川CRを南下する2006/09/16 23:10

□利根川CR土手景色

江戸川CRの風景に比べて、より自然が濃いと思った。つまりは、より田舎くさい、ということか。そこがいいのだ。