三ヶ尾探訪2006/08/05 22:34

↑三ヶ尾の森にあった小さな社

□利根運河から寄り道

東葛人さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/50947243.html)でも紹介されていた三ヶ尾の森を探訪した。利根運河の北岸を江川排水路のところで降りて、排水路の両側の森をうろうろと徘徊した。

趣のある森だったが、蚊もいっぱいいた。

□からすの行水

江川排水路で、カラスが三羽、鵜のように水を切って水面を滑空していた。言葉では知っていたが、本当に「カラスの行水」を見たのは初めてだ。

暑いときはカキ氷2006/08/05 22:55

↑布施弁天前の茶屋の「抹茶アイス」

□土手に狐を見た

三ケ尾の森を徘徊してからは、いつものように運河の東端から利根川の土手(柏市サイクリングコース)に合流して、新大利根橋経由で布施弁天に抜けた。

途中、狐が二匹土手を走っているのを見た。狸ならともかく、狐が土着とは思えないので、ペットが逃げ出したものであろうか。

□抹茶アイスに救われる

布施弁天に着くころには、太陽は中天に昇り、帽子を被ってはいても、脳天は日射でパーになりそうだった。思わず弁天前の茶店の「かき氷」の看板に誘われて抹茶アイスを頼んだ。

救われた。

夏の冷し麺3兄弟(次男)2006/08/05 23:10

↑そば次(らあめん熊)

□「らあめん熊」の「夏の冷し麺3兄弟」を制覇

布施の後は、いつもならば手賀沼に抜けて、軽く一周するのだが、今日はあまりの暑さに命の危険さえ覚えたので、さっさと戻り、「らあめん熊」で昼食をとってちゃりちゃりの打ち止めとした。

「らあめん熊」では、季節限定の「夏の冷し麺3兄弟」の内、既に長男「伊太郎(トマトソース)」と三男「ごま三郎(ごまだれ)」は食べていたので、今日は、次男の「そば次」にした。

そばつゆで冷製の麺をいただくのだが、メンマとももチャーシューもたっぷり入っていて、大変結構なお味であった。3兄弟はどれも650円だが、質量ともに、皆非常に満足度が高い。

今日のちゃりちゃり:40km

柏の夏は手賀沼の花火2006/08/05 23:34

□展望レストランより手賀沼の花火を見る

毎年、手賀沼の花火を見るのが我が家の慣習だが、今年も「柏そごう」屋上の展望回転レストランから見物した。

会場で見る迫力には敵わないが、ゆったりと中華を食べながら花火を楽しめるので、これはこれでよいのだ。歩いて来れるので、麦酒も心おきなく飲めるのも○である。

空中から見ると、手賀沼だけでなく、遠くにではあるが、同日開催の松戸や市川の花火も見えた。