利根川で雉を見た2006/05/06 15:53

□大循環コースを改良した

柏→柏の葉公園→利根運河→利根川(柏市サイクリングコース)→新大利根橋・布施弁天→手賀沼→大堀川リバーサイドパーク→柏、の自称ちゃりちゃり大循環コースを2箇所改良した。

一つは、柏の葉公園から利根運河への行き方で、「東葛人的道楽(http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/50763087.html)」さんにヒントを得て、流通経済大柏高校の裏手の森をなめて走り、運河に接続するようにした。これで車から追われるストレスがほとんど無くなった。

今日は、森の中の林道?も少し探検してみた。木漏れ日の中を走る気持ち良い道なのだが、所々に家電製品などの不法投棄があって情けなかった。

もう一つは、布施弁天から手賀沼に至る経路で、「我輩はサイクリスト(http://www32.ocn.ne.jp/~tytya/CYCLIST3.html#10)」さんが見つけた、伊藤ハムの所から南下して手賀沼の北柏端に接続するルートを試した。分かりやすく、安全快適に走れて正解だった。

□雉は図鑑そっくりだった

新ルートにより快適に柏市サイクリングコースに接続したのだが、今日の利根川の土手は、むちゃくちゃ東風がきつく、息も絶え絶えに脚を回した。

でも悪いことばかりじゃ無かったよ。ふと河川敷を見ると、何やら図鑑で見たような、わりと大きな鳥がいた。目の回りが赤く、すんなりと伸びた胴体は黒に近い青緑で、まさしく雄の雉だった。

手賀沼の東端で茶色い雌を見たことはあったが、あでやかな雄を見たのは初めてだった。自転車を降りて観察したが、特に逃げ出すことも無く、のんびりと歩いていた。

やっぱりこの地域は自然が豊かと感じた。悔やまれるのは、こんな絶好の時に限って、カメラを持って来なかったことだ。

□雉の後はイチゴだ

雉を見た後は、これも新ルートで手賀沼に南下し、「道の駅しょうなん」に早めに寄って、お目当ての完熟朝取りイチゴ(章姫)をゲットしておうちに帰ったよ。

完熟イチゴは繊細なので、チャリ籠の底にウレタンを敷いて、段差などにも気をつけて非常に注意深く運んだつもりでも、どうしても振動で僅かにつぶれて果汁が染み出す。何か良い方法は無いであろうか?

今日のチャリ走り:41km

SF製作所!?2006/05/06 19:25

↑龍凧の顔部分(大凧会館)

□アシモフやブラッドベリを作るのでしょうか?

「SF製作所でSFを作ろう♪」という、なんだかよく分からないが、SF好きにはなかなか魅力的なメールが来た。多少変だなと思いつつ、期待しながら開封したのだが・・・

★ イヤッホーイ!!セックスフレンド製作所  ★

というものでした。(T_T;

紛らわしい略字は止めてほしい。

名前が悪いんじゃないか?2006/05/07 17:23

↑おしっこする鹿

□客多すぎてトイレが「モレラ」、岐阜の大型モール

先月29日にオープンした東海地方最大のショッピングモール「モレラ岐阜」で6日、予想を大幅に上回る買い物客が訪れたため、トイレの汚水処理能力が限界を超え、急きょ営業を打ち切る事態が生じたとか。

やっぱりそういう名前をつけちゃいけないと思う。そう言えば、うちの近所の巨大モールも「モラージュ」って名前だったなあ。

自転車王国に行って来るよ2006/05/08 23:37

□デンマーク出張

明日から10日ばかり北欧に出張する。あの自転車先進国のデンマークにも行くので楽しみだ。旅行社がくれたガイドブックによると、デンマークの道は、自転車と自動車のためにあり、自転車が物凄い速度で走っているそうだ。人間は相当遠慮しているみたいだ。

このブログはその間お休みです。

帰って来たよ(2)2006/05/18 22:35

□デンマーク名物の三輪自転車

あんよも綺麗だ。

帰って来たよ(1)2006/05/18 23:00

□デンマークの貸自転車

こういうのがコペンハーゲン市内の要所要所に鎖でつながれて置いてある。20クローネ鍵に差し込むと鎖が外れ、次のサイクルステーションで鎖に繋ぐと20クローネ戻る仕組みで、要するに無料である。

乗り心地はひたすら重い。むこうの人は足が長いのでサドルも高い。あれあれと思ったのは、ブレーキが無いこと。クランクを逆回転して後輪を止めるのだ。

慣れればそういうものだが、最初はあせった。で、時間の空いたときにこれでチャリチャリした。面白かったよ。

ご近所史跡巡り(3)2006/05/20 17:36

□東漸寺(松戸市)

こちらも500年の歴史を誇るお寺である。しかも無料だ。春には枝垂れ桜の名所でもある。

ご近所史跡巡り(2)2006/05/20 17:41

□本土寺(松戸市)

別名は、あじさい寺。設立以来700年の日蓮ゆかりの由緒ある寺だが、拝観料500円はえぐい。今は、あじさいが咲いていないのだから割り引いてほしかった。

季節には、参加費5000円で、法話と懐石弁当がセットになった「あじさいツアー」や「もみじツアー」を用意するなど、商売気が旺盛な寺である。

ご近所史跡巡り(1)2006/05/20 17:56

□根木内歴史公園(松戸市)

新聞の地方欄に、根木内城跡を整備して公園としてオープンしたとの記事があったので、ちゃりちゃりと出かけた。

北小金駅の東、根木内交差点の国道6号と県道261号で囲われた付近の森がそうなのだが、入り口が意外と分かりにくい。

公園自体は、隣接の湿地を利用したビオトープも含め、良く整備されている。しかし、わざわざ行くほどの特徴も無いというのが正直な感想。園内に咲いていた紫の桐の花はなかなか綺麗だった。

根木内公園だけでは、少し物足りなかったので、近辺の本土寺と東漸寺もついでに見て回った。

本日のチャリ走:21km

PS 北小金駅前の「究極十割そば かくら」の日替わり丼・蕎麦セットが美味しかった。↓

http://www.gurutto-chiba.co.jp/sisetu/02/05/0205007.html

早くも初夏の訪れ2006/05/21 23:59

□手賀沼ウォーキング

今日は、あんよでてくてくと、大堀川リバーサイドパークを伝ってから、手賀沼を半周。

草木の緑が、GWのころの柔らかそうな色合いと微妙に違って、早くも夏の気配がしたよ。

今日のてくてく:25,000歩