とんかつ定食500円2006/03/05 22:24

マルヤのトンカツ

□貴重な食料補給所

自動車のストレス無く快適に走れる土手のサイクリングロードであるが、食事の補給場所が非常に少ないという弱点がある。

江戸川サイクリングロードもそうだが、グライダー場の先の宝珠花橋の東側にあるスーパー「マルヤ・関宿」は、貴重な補給ポイントである。

敷地内に丼屋があり、僕はここでトンカツ定食を食べた。味は500円にしては上々である。味噌汁とおしんこも付いていた。店員のお姉さんの感じも良い。

亀のいる風景2006/03/05 22:30

公園の亀

□不思議な公園

江戸サイ・チャリダーの聖地、関宿城博物館の裏手は、芝生の公園になっている。

真っ黒な兎やら亀やらゴリラやら鯰やらのオブジェが散在していて、なかなかシュールだ。

聖地巡礼2006/03/05 22:49

愛車と関宿城公園

□関宿城博物館探訪

江戸川を走るサイクリストならば、一度は訪れないとモグリと言われる、サイクリングロード北端の終点にして利根川との合流点に鎮座まします「関宿城博物館」にようやく詣でることが出来た。

http://www.chiba-muse.or.jp/SEKIYADO/

1月にも行こうと試みたのだが、あまりにもの凄い吹き飛ばされるような寒風に身の危険を感じて引き返したのだ。ようやく春めいて風が緩んだ今日、ついに聖地への巡礼を果たした。

真冬程ではないが、やっぱり風はきつかった。利根運河から入って、せっせと漕いだ。ようやく城の姿が見えてきたときには感激したよ。

しかし、行きも帰りも向かい風とは、これ如何に?!

今日のチャリ走:81km